2007年07月13日

占拠する??選挙戦

今日・・・いや、もう昨日になるが、仕事を終え帰宅後すぐに
横になったと思いや、4時間以上の熟睡。
こんな時間に目が冴えてしまったので、久々に競馬以外の事で。
最近、ショボい的中はあるものの、肝心なところでは、外しまくっている
当ブログの競馬予想は情けない限りだが、それ以上に情けない状況の
安倍政権の近況。
「オー人事」 に電話したい位の心境はいかばかりか。
いよいよ注目の選挙戦も、最大のポイントとされているのが、
あってはならない「消えた年金問題」という、これまた締まらない話。
当たり前の事を、大声を張り上げて謳っている党首や議員達。
安倍総理 もまさに正念場だろうが、いささか疲れきってる御様子。
大惨敗も覚悟の上でやや開き直っているフシも無くはないが・・・・・。

それよりもまず気になるのが、台風の動き。
競馬開催も含め、15日には仕事でちょっとしたイベントがあるので、
それの方もかなり気になりながら・・・皆様、おやすみなさい。
とりとめのない記事ですみません。



posted by 裕二郎 at 00:29| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

様々な組織の様々なトップの顔 & 泥棒に住民税

今日も暑い1日となりました。
仕事柄も暑いのは苦手な私としては、嫌な時期となります。
そんな中、色々な事件が起き、それぞれのトップ達の顔も、
映し出されており、それを目にする事が出来ますが・・・・・
その中でも、印象に残るのが、あの 「ミートホープ」 の偽装の件。
記者会見で、認めない父親である社長に対して役員の息子が、
戒めているシーンがテレビでも放映されており、多くの視聴者が
それを観た事と思います。
朝のワイドショーで人気の、小○キャスターなんかは、余程気に入ったのか、
「あの息子さんを社長にして、なんとか再建出来ないものか」 等と
言ってた様だが、個人的には、賛同しかねない様な気がする。
あの息子とて、その会社の役員であり、表沙汰にならなかった度重なる
これまでのクレーム等々は少なからず認識していたハズ。
全国に支店があり、遠く離れた県外の一部のみの事なら知らぬも
無理ないかもしれないが、懐内での度重なる偽装にクレーム処理。
知らないでは済まされない。 もし、本当に知らないとして、それも問題で、
それは、知ろうとしなかったとも言えるんではないでしょうか。
映し出された事のみを信用するのもどうか・・・とも思います。
まあ、あくまで個人的な見解として。
とりあえず、我社の方では影響は無かったので、一安心ですが、
我々の会社も多種な食品を扱っており、マレではありますが、
アレルギー体質者への提供もあります。
そういう人に使う場合、原材料の表示までも社内で改めて表示した上で、
提供者に提出する様にしてますが、元本がこれではどうしようもありません。
この会社だけでなく、他社からも湯水のごとく表沙汰になってますが、
アレルギー体質者だけで無く、普通の消費者を含めて、言える事です。
食を預かる者は命も預かるという事を再度認識しないといけない。
我々も含め、食に携わる人達全てに浸透出来れば良いのですが。

あと・・・住民税、どうにかならないもんですか?
ちょっと酷過ぎる感じもありますが、私も含め、日本人はおとなしいですね。
な〜〜んか、泥棒に追銭しているみたいで・・・。


御来殿、ありがとうございました。

posted by 裕二郎 at 23:28| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

春の総決算〜〜宝塚記念・・・

盛り上がらないGTと言われたのは、もう昔の話。
近年は、好メンバー揃いで昔のイメージはほとんど無くなった。
それなのに今年は私個人的には全く盛り上がらない。
というより最近ここ数週間は当たる気がしないのも原因か。
仕事の方がかなり厳しい状況なので、なかなかじっくり検討してないが、
せっかくの好メンバーが揃ったこのレース、楽しみたいものである。
強力な先行勢が揃っており、好位及び差し馬に有利とも考えられるが、
それも一概にそう決め付けるのはどうかとも思う。
アドマイヤメイン が逃げ宣言をしている様で、アサクサキングス
出方もこのレースのポイントになりそうだ。
クセ者の インティライミ や シャドウゲイト の絡みも含め、
時間をみつけては、出来るだけじっくり検討したいもの。
昨年の菊花賞では切り捨てた、メイショウサムソン
当時も言った様に、この馬の1番似合うレースは宝塚記念だと思っている。
春・天皇賞を勝ってはいるものの、やはりこの距離がベストだと。
まず、馬券対象から外れる事はあるまい。
ただし本命にするつもりは無いので、それはまた・・・後日の話で。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 00:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

介護事業をもう少し〜〜

ちょっと遅くなったがこの話題。
コムスンの問題について、多々で色々論議がかまされている。
数社がこの介護事業引継ぎについて名乗りを挙げているが・・・
これこそ、国がみるべきではないだろうか?
これからの介護報酬は下がる事はあっても、上がる事は絶対無い。
別にコムスンをかばう訳ではない、悪い事は悪い事で間違いない。
ただ介護事業に関連している組織にとっては、かなり厳しいと思う。
名乗りを挙げた数社は何の目的での決断か真相は疑問だが、
利益を出そう等と考えていると、コムスンと似た道を歩む事になろう。
厚生省も厚生省で、あれだけコムスンに肩入れした上、黙認し続けた挙句、
やはり肝心なところで責任を押し付けてしまった。
コムスンの評判は、当初から囁かれていた訳で、知らなかったでは済まない。
こういう事業こそ、国が中心となってやるべき。
こういう事に税金を使っても、誰も文句は言わないだろうに。
企業では辛過ぎる・・・。

そしてそれは、病院等もそうで、これから先1〜2年の間に様々な設備等も
整えていかなければならない。
電子カルテ等もその一部だが、それでさえ、かなりの負担がかかる。
ただコンピュータを設置して〜〜云々だけでは済まない。
およそ対応出来ない中小の病院も出てくる事も必至。
別に、税金で会社や病院を助けよとは言わない。
どこかの知事さんが、かなりコムスンを批判しまくっていた。
だったら、自分がやってみろ・・・と思ったが。
そのコムスンの問題にしても、ただ撤退させ、別の企業へ移して一件落着・・・
等とは思わないで頂きたいもの。
これだけでは、本当の解決にはならない。

posted by 裕二郎 at 21:23| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

重なる訃報

ココナッツパンチ について書こうかと思いましたが。
午後から2つの悲しい訃報のニュースを聴き、ちょっとここで。

松岡農林水産大臣といえば、「ナントカ還元水」 で有名な政治家。
この人は昔から、お金については話題を欠かさない人でした。
特に黒いお金に関しては、普通の政治家よりかなりのものだったかと。
自殺のニュースを聴いて、かなり驚きました。
特にこの人から、自殺・・・というイメージが沸かなかったからです。
こうなってくると 解りきってる事とはいえ、真相は闇でしょうか・・
追いムチかける訳ではありませんが、同情により、問題の件が、
有耶無耶になる事だけは避けて欲しいと願うだけです。
ただ、農水大臣だけあって、農水関係にはかなり強い人だったと思います。
それだけに、数々の汚名もそうですが、自殺というのは残念です。

もうひとつの訃報は、「ZARD(坂井泉水さん)の急死」
この人の歌に勇気付けられた人も多いと思います。
「負けないで」 が最も有名なヒット曲だと思ってますが、
最初の頃は、歌だけで、アーティスト本人はベールに包まれたままでした。
そこがまた尚更魅惑なイメージを与えていた様にも思います。
子宮頸ガンから転移し入院退院を繰り返していた様でした。
実は全くの同い年でしたので、もっともっと活躍して欲しかった・・・
と、残念な気持ちでたまりません。

悲しい話題が続きましたが、御冥福を御祈りします。
posted by 裕二郎 at 22:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

07春天皇賞。変身の輝馬〜〜デルタブルース

土曜競馬の 「青葉賞」 は、寸前でフェニステール を買い足したおかげで、
ナタラージャ は残念な事となってしまったが、辛うじてワイド的中で一矢を報いた。
ブログ更新にまでは至らなかった事は申し訳なく思います。

さて、中途半端に寝てしまっていたので、遅くなりましたが、      
      春天皇賞
アイポッパー・デルタブルース・メイショウサムソン
トウカイトリック・マツリダゴッホ

この5頭が上位人気を分け合う、混戦模様。
荒れ模様との見方も多いが、案外そうでもない結果となる気がしている。
本命は、デルタブルース
菊花賞以来、日本の競馬では、なかなか結果が出ていない当馬だが、メルボルンCを
勝って以来、ようやくこの馬らしさが戻ってきた。
有馬記念でも、前走の 阪神大賞典 でも、勝負どころでやや苦労はすものの、
最後の直線では前が詰まる不利を跳ね飛ばし、良い伸びを魅せてくれた。
前走は59キロに久々を考えれば、上出来だろう。
今回は上積みも確実で、菊花賞 を勝った淀の舞台、そしてスタミナも問うこの距離。
なにより、外枠に入った事で、思い通りの競馬が出来るハズだ。
陣営も積極策を宣言しており、前走でもスタート直後は先行した様な競馬が出来れば、
おのずと結果がついてこよう。
相手筆頭には、トウショウナイト を挙げたい。
得意の舞台で、この距離なら、多彩な競馬が出来る強味もある。
好位につける脚もあり、ゆったり追走出来るこの距離なら、持ち味は充分発揮出来る。
中間も順調に経過しており、力も出せる状態で人気もそれ程無い事から狙い目充分。
もう1頭挙げるなら、アイポッパー
前走からの反動で今回は軽視する予定だったが、馬体を観ると、全くそういう気配無し。
この馬も淀は得意の舞台で、7歳にして最高潮の時を迎えての参戦となった。

最初から、3頭での勝負と決めていたので、これ以上手を広げるつもりは無し。

◎デルタブルース
○トウショウナイト
▲アイポッパー


馬券は、3連単 及び 3連複。
ボックスワイドでの馬券を絡めて勝負。


キルトクール は 菊花賞でも切り捨てた、メイショウサムソン
この馬は、どちらかというと、母系の血が濃いとみており、この距離は合わない。
菊花賞がその最たるもので、完全に脚が止まった馬をビタ一文買う必要は無い。
以前にも載せたが、宝塚記念での巻き返しが妥当ではないだろうか。
トウカイトリック も、脚質転換で好内容を残してはいるものの、この馬の持ち味は
先行しての粘り。阪神大賞典後の記事に載せた通り、現状ではいらないだろう。
先行策に転じる様なら面白いが、前走がピークで余力はそうあるまい。
ネヴァブションも日経賞では見事も、その疲れか、状態の維持に苦労しているのか、
中間が前走に比べ、いかにも軽過ぎるのが不安で、これもいらない。
穴人気の、ダークメッセージ も、なかなかの馬だが、もう少し先に期待したい。
今回は静観が妥当とみる。

御来殿、ありがとうございました。
明日・・・いや、今日も仕事なのでもう寝ます。
皆様、おやすみなさいませ。


posted by 裕二郎 at 01:06| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

久々の休日〜〜運転免許更新記

今月初めての休日。
実は運転免許の更新期限が迫っていたので、余裕が無かった。
日頃の疲れから、ゆっくりと午後の講習にしようかと思ったが、
とりわけ早めに終わらせたかったので、無理に起床し午前の講習へ。
講習内容は、もちろん優良講習・・・と言いたいところだが、
違反者講習の、黄色い用紙を貰い、2時間タップリの講習へ。
知らなかった事だが、用紙の色によって講習時間と内容が違うらしい。
受付に行くと、無愛想な女性事務員がサラサラと業務を行う。
この無愛想はお世辞にも良い気はしないものだが、安全協会なる
登録の御願いになると突然愛想良く喋りだすのは、いかがなものか。
「いつもそう愛想良くしろよ」 と小声で文句を言って早々に立ち去る。
事務員が、「は?」 と聞き返したが、無視して2階にある検査へ。
無事に視力検査を通過すると、免許写真撮影へ。
3年間、いや、もしくは5年間もの付き合いとなる大事な写真。
なぜか意識し過ぎ、思う様な表情が出来ないのは私だけだろうか。
写真撮影が無事?に終了すれば、後は大事な講習と睡魔との対決。
これが最大の難関であったが、救われたのは、講師が思ったより
喋り上手だった事で、なんとか睡魔に勝ったといえよう。
それとなぜか私の隣に座ったピンク色の服を着た綺麗な女性も
この睡魔に勝った勝因ともいえよう。

以前、免許更新でのビデオ鑑賞に、有名俳優さん達のドラマがある
との噂を聞いた事があったが、全くそういうものでは無かった事が
ちょっと残念ではあった。
ちなみにそのビデオは、福留アナ と中村梅雀 だった。
そういえば、昔愛知県に住んでいた頃、武豊騎手が、愛知県の
交通安全のキャラクターをやっていたのが、平成3年。
あの秋天皇賞で斜行により降着となってしまった為、すぐさま降板。
菊池桃子が後を継いだが、あの時の警察関係の手際は早かった。
いつもああいう迅速な対処をすればいいのだが・・・
等と余計な思い出に浸りながら時間も過ぎていった。

余談はさて置き、長かった講習も、11時30分過ぎに終了。
あとは新しい免許を頂くのみ。
2時間以上の時間を費やし、ようやく手にした新しい免許。
写真を観ると、オオ!・・・やはり妙な表情で写ってる。
この顔と後3年・・・いや、優良免許目指し、5年間付き合える様、
新たな誓いを心に刻みながら、今日だけは安全運転で。

御来殿、ありがとうございました。

posted by 裕二郎 at 21:37| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

土曜競馬。虫歯の痛みの特効薬は的中なり!

2年位前、歯痛の為歯医者に行ったが、かなり気に入らず、
1日行っただけで辞めてしまった罰なのか昨日からかなり痛む。
今日仕事が終わり急ぎでとりあえずの処置。
皆様も歯医者には、完治するまで辞める事の無い様に。
と、余計な戯言はこの辺で締めておいて土曜競馬の予想へ。


まずは 中山11R「フラワーC」 から
当初のメンバーから、イクスキューズの回避をはじめ、除外馬が続々と。
しかも、本命視か対抗格にしようとした、ポケットビスケットも除外。
これにはかなり残念な思いをした。
出来れば出走し、ここを足がかりにクラシックを賑わして欲しかった。
そんな中でも本命は、ジョウノガーベラ に期待する。
人気は ショウナンタレント や トウカイファン が集めそうだが、
どの馬もそれ程勝ち切るイメージが沸かない。
こういう場合、決め手鋭い当馬の出番になる可能性は高い。
前走である程度計れた事もあり、もっとスムーズに立ち回れるだろう。
相手候補には、上記の人気2頭を本線とするものの、
立て直しを見込める、マイネルーチェ が面白い存在だ。

◎Iジョウノガーベラ
○Dショウナンタレント
▲Kトウカイファン
注Gマイネルーチェ


馬券は、◎ 単 ・ 複
◎中心の 3連複 と ワイド を絡めて。


キルトクール は クラウンプリンセス
今度も馬体減りがありそうな気がしてならず、本調子には無いとみた。


       阪神11R「若葉S」
昨年末の時点では、皐月賞の最有力馬と考えていた、ヴィクトリー
一頓挫あり、順調とは言い難い状況だが、おそらくは1番人気。
力を出せる状態ならば、この馬で間違いないところだが、
今回に限っては、付入る隙はある様だ。
本命は ゴールドキリシマ
前走の4着は、久々の上マイナス馬体が原因でゴール前に止まってしまったが、
一叩きされた上積みで、直線の坂も克服してくれよう。
距離もベストと思われるだけに、ここが狙い目だ。
相手には、ナタラージャ
キャリア1戦も、新馬戦での内容はなかなか上等なもの。

◎Hゴールドキリシマ
○Bナタラージャ


◎ 単・複 及び、◎−○ワイド1点での勝負。

御来殿、ありがとうございました。





posted by 裕二郎 at 23:51| 高知 ☁| Comment(7) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

愚か者2人

あの地の競馬場は・・・っていうか開催してないし!
開催日位調べて行けよ〜〜〜ってなもんで。
愚か者野郎2人は自嘲し合いながら帰り道を流すのであった・・・・
お疲れ様でした。
posted by 裕二郎 at 12:55| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

高知竜馬空港の事故

今日はこのニュースは頻繁に流れていたので、
皆様も御周知の通りかと思います。
ちょうど仕事で空港の近くまで足を運んでいたのですが、
近辺はその話題で持ちきり。
色々論議されてはいるが、36歳の機長の冷静な判断も立派。
搭乗者へのこれまた冷静な対応も立派。
無事着陸後、搭乗者から拍手が鳴り響いた事でも、
この機長の冷静な対応が評価されていると思います。
昔から「飛行機には絶対乗らない」 と言い続けてきた嫁さんが、
「この機長の飛行機に限っては乗ってもいい」 と言い出す程。
搭乗者や、世間からすると当たり前の事かと思いますが、
私自身も含めて、多々な人達が、その当たり前の事が、
出来ていない中での一場面だったと思います。

御来殿、ありがとうございました。

posted by 裕二郎 at 22:46| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

当たった!

と・・・言っても肝心の競馬では無く、ナンバーズ
思えばこのナンバーズを買い始めた10年位前は、連発して
当たったものだったが、その後はサッパリ。
それ以来、月に2〜3度程、気が向いた時に6点位購入するのだが
今回、配当金は少ないものの、2ヶ月振りにナンバーズ3 が的中。
ナンバーズ.JPG
ナンバーズ4 は3点全て外れてしまったが、
まあ、それでも収益良く、このツキを今週の競馬でも!

ただ・・・昨年、宝塚記念 を現地観戦する前日に、
某大手電気店で、ボーナスポイントと某店でのクジが当たり、
意気揚々と淀まで出向いた訳だったが。
当日の肝心の競馬が散々な結果だった事が気にかかるといえば、
気にかからないでもないが・・・・・。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 21:07| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

バレンタインデー

今日は休日、本当は某取引先での会議があったのだが、急遽延期。
というより、上下関係無く身内の連絡不足というのが、1番の原因でもあるが。
と、気分の悪くなる話はさて置き、明日となったバレンタインデー。

近辺のお店でも、数日前からチョコ戦線が繰り広げられてる。
人によっては、チョコレート会社の思惑である・・・とか言われるが、
1年を通して、こういう日もあって良いんじゃないか、とも思う。
特に学生の頃は、男女問わず朝からソワソワしたもので、私も例外ではない。
まだ恋人まで至らない男女にとっては尋常ではなく、特に片思いの
男からすれば、「あの娘から貰えるかな?」という少ない希望から、
当日になると、「貰ったらどう受け取ろう」等の根拠無き妙な確信と、
「貰えないだろうな」という絶望感が同居し、妙な感情に陥る事がある。
こういう経験をした諸君は少なからずいるのではないだろうか。
それは、ある程度年齢を重ねても、そうなのかもしれない。

独身で、特定の恋人がいない男は、朝から妙に落ち着かない。
「好きな女性から貰えるといいなあ・・・」なんて想いを募らせていると、
当本命からは一切見向きもされず、意外な女性から、いきなり渡される
というケースも多く、これこそ筋書きの無いドラマと言えるかもしれない。
思い返すと、それ以前になんとなくそうなる道筋があったと思い当たるが、
そういうケースがきっかけで、その女性の知らなかった部分と
触れ合う事によって恋に進み、そしてやがては、結婚というある意味、
ゴールというべきか、それとも、スタートラインというべきか、
その場所に進んでいく。
私も、思ってもみない女性から頂くケースの経験者であり、また・・・
その女性は、嫁として、今も私のそばに居てくれています。

と、妙なオチで締めくくりましたが、バレンタインデーに一生懸命な
老若男女に、少なからずエールを送りたい・・・ということで。


御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 11:23| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

日本の国会議員の皆様へ

またまた柳沢厚生大臣の一言がお騒がせの様だが。
日本全国の国会議員の皆様へ一言お願いしておきたい事がある。


「頼むから仕事をしてくれ」


posted by 裕二郎 at 18:13| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ようやく〜〜グエムル

上映されていた時、映画館で観たいと思っていたものの、
なかなか都合がつかず、レンタルDVDでようやくの事。

グエムル.JPGグエムルU.JPG

内容は・・・まだ楽しみにしている人もいると思うので、
敢えてネタばらしはしないが、正直期待していた程は・・・・・
ってとこかな。
妙にコミカルな場面もあって・・う〜〜ん・・・。
まあ、まだ観てない人はどうぞ。

人気blogランキングへ
御来殿、ありがとうございました。


posted by 裕二郎 at 22:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

納豆好きですか?

納豆を取り上げたテレビ番組が話題の渦中にある。
嫁・娘共に納豆愛好家である中で孤立奮闘?の私は、
隣で納豆を食べられるのでさえ悪寒が走る程の納豆嫌いである。
そんな私にとっては、格別どうでも良い事だが。
真剣にあの番組を観ていた視聴者や、納豆製造に関する人達に
とってはどうでも良い事では済まされない。
影響力ある番組だったので、あの番組で取り上げられた後には、
近辺の大小売店とわずその商品が売り切れる程だっただけに・・・
たまたまあの問題の納豆の場面は観てはいたが、個人的には
かなり疑問をもっていた。
その番組を観ながら、私が嫁に言い放った一言。

「お前の体系が効果無い事の証拠じゃないのか。」
当たっていた!競馬予想は見事に外れていたのに。(笑)
以前にも書いた事があるが、今回のケースは別として、
他の番組等でも、専門家等の話を元に、類似したケースは多々ある。
だが、そういう専門家とやらも、数年経てば、それをあたかも
自分が発見した様に否定する輩が多い事を忘れてはならない。
そしてそのほとんどのケースが、個人によって効果の有無があり、
万人にそれが当てはまる事は無いって事を。
他局もここぞとばかりに取り上げているが、どこも大差は無い。
どうも渦中の番組は打ち切りが濃厚となりつつあるらしいが、
プレゼンに優れた番組ではあったので、少し残念な気もします。
そして、ダイエットにおいて、食べながら・・・っていうのは、
実は存在しないと思っている。
確かに脂肪燃焼や、ある意味防ぐ手だてはあるものの、
痩せる事となると、やはり本人の意識の問題かと思いますが、
いかがなもんでしょうか?
と、いう訳で、私は無駄な抵抗はしない様、心掛けております。


最近忘れていました・・・人気blogランキングへ
御来殿、ありがとうございました。


posted by 裕二郎 at 10:21| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

久々の休日と不二家(続)

先に、不二家に関する記事の続きになってしまうが、
一連の報道を観て、なにか釈然としないものを感じる。
辞任を宣言した社長のダンマリ状態、これを多くのユーザーが
どう受け止めるかは、これまで事件を起こした企業の代表者の
言動を察すれば、解らないハズは無い。
この社長は御輿なのか?はたまた何かの策なのだろうか?
そういう判断も出来ない程追い詰められてるかと思えば、
その渦中に飛び出した、 「安全宣言」
どうにも目先すらも見失っている感は否めない。
もし自分がその立場に立てばどうするかは、その時になってみないと
解らない、正面から向き合うか、いや・・逃げるかもしれない。(笑)
矢面に立つのも、そう簡単には出来ないものである。
ただ過激なマスコミ報道だけで判断するのも多少危険な気もする。

今日は約10日振りの休日となったが、不燃物の整理日と重なってしまい、
7時前に起きざるを得なく、重い身体にムチを打ち、不燃物のゴミ出しに。
唯一平日でも遊べる友人から誘いもあったが、あまり動く気も無いまま
しばらく家の中でボーッとしていたが、軽く食事を済ませ昼前頃から外出。
得意?のリサイクルショップ巡りもそれ程気が向かず、レンタルビデオ店に。
近くに、薊野店があるのだが、ちょっと離れた土佐道路店まで足を伸ばす。
格別何を借りようと思った訳でも無かったが、店内に入りしばらくして
フッとある作品を思い出した。
そうだ!アレをまだ観ていなかった。アダルトビデオじゃないぞ!(笑)
その題名は 「夢駆ける馬ドリーマー」
ドリーマー.JPG
昨年上映されたもので、以前から観たいと思っていた作品。
あまり寄り道せずに家に帰り、DVD を観る。
感動に浸りながら、「よ〜〜し!俺もいつか馬主となり感動を味わおう!」
等と、もの凄く単純な脳回路で過ごしてしまったが、その夢を見るより、
まずは今週の「平安S」「AJC」を的中させる事が先決。
と、いう事で落ちないオチで終わります。

四国のブログもいかがでしょうか? 人気blogランキングへ
御来殿、ありがとうございました。



posted by 裕二郎 at 22:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

不二家の大きな損失

一連の不二家の事件により、トップである社長が責任を取り辞任をしたが、
これだけでは全く解決にならない事は皆が思っている事でしょう。
何が一番悪かったか・・・という事は一連の報道等で周知の通りですが、
なんにせよ、この人達は自分達が生産する商品に愛情を持っていなかった事。
自分達が好きになれない商品を売り続けていた事にもあると思う。
品質管理というものは、一言で言ってしまえば簡単な事かもしれないが、
これはかなり難しい事だと思う。
古いものは前列からとか、組織ごとにそれぞれルールを作っていようが、
これを管理するという事はかなり徹底されていないと出来ない事。
牛乳等、単品そのものの場合は、改竄されない限りユーザーにも解り易いが、
例えばサラダに含まれるマヨネーズやドレッシング等は、見た目では解らない。
もうこうなると組織、もしくは一人一人の意識の問題になってしまう。
問題が起きた時、すぐにマニュアル作成という言葉がよく聞かれるが、
マニュアルをどう作るか・・・というより、そのマニュアルをどう実行、
又はそのルールを守っていくか・・・が大きな問題である。
そのマニュアルをどう活かすかは、ひとりひとりまで一緒になって、
考えていかなくてはならないし、それを徹底する事が難しい。
我社でもそれは例外ではない。
私も、立場上業務マニュアルや多種な作成をする事が多いが、
それらの作成時に最も苦労するのは、それを作成する事ではなく、
それを末端の従業員達までどう徹底実行し続けるのか・・・
という事だといつも痛感する。

今回の不二家の騒動も、コスト等の問題だけとは思わない。
品質管理でのそれぞれの意識の問題も大きな影を落としていると思われる。
愛されるキャラを持ち、素晴らしい商品を売り続けてきた組織であるが、
今回の一部の従業員達の意識の甘い事件のせいで、不二家が得たものは、
わずかな売り上げと、その数百倍に値する損失だけという事となった。


人気blogランキングへ
御来殿、ありがとうございました。



posted by 裕二郎 at 21:57| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

一体何が・・・

連日の様に話題になっている、バラバラ殺人。
何がその人をそうさせるのかは、色々言われてはいるものの、
真相は解らない。
死んでいる人から聞く事も当然出来ないし、おそらく私達への情報は、
その中の総てでは無く、ごく一部のものだけだろう。
先日、茨城の方でも類似事件が起き、またか・・・と思うが、
新宿で起きた事件の犯人とされている主婦の女性は、どういう気分で、
また何を思いながら、旦那の身体をバラバラにしたのだろうか?
私も殺人まではは出来るかもしれないが、その遺体をバラバラに切る
なんて事まで出来るかどうかは、考えてみたところで、解らない。
相当な恨み辛みが無ければ、そこまでは出来ないと思う。
おそらく・・・その女性にとって、それまでの夫婦生活の中で、
身体をバラバラにしていた、まさにその時間が、一番楽しかったのかもしれない。
一連の情報を見聞きしていると、なんとなくそう思ってしまった。

ただ若干気になる事がひとつ。
嫁が、やたらとそのニュースに興味をもっている。
これまで連日の話題になると、チャンネルを飛ばしていたものが、
なぜか、そのニュースになると、チャンネルを止め、食い入る様に観ている。
で、聴いてみた。

俺「その事件だけはかなり興味をもってるみたいだけど、まさか俺をやるとか?」
嫁「ウフフフ(笑)・・・な〜〜んで?」
俺「もし俺をやるんだったら、出来るだけ痛くない様にやってくれよ。」
嫁「その時になってみんと解らん。」
俺「出来ないんだったら前もって言ってくれ、先に俺がお前をやるから。(笑)」
嫁「ア〜〜ハッハッハ、考えとくわ。(笑)」

と、我が家の楽しい??会話の一部で、締め括ります。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 13:21| 高知 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

あぁ・・・NHK

私は、NHK は好きな局なので、あまり言いたくないが、
話題となってるのは、大晦日での紅白の、DJOZMA の件。
当日は、疲れからダウンしていたので、後で問題の映像は観たが、
別に騒ぎ立てる程の事ではない。
個人的には、DJOZMA は嫌いでは無くどっちかというと、
好きな部類に入るので、そう思えるのかもしれないが、
情けないのは、NHK側の言い訳。
「知らなかった」 では済まされない。
現に、当日以前から、「脱ぐ宣言」 はしていたし、
他局での彼等のパフォーマンスを観れば、誰しも予想出来たハズ。
まさか紅白で・・・等と胡座をかいていたのかは解らないが、
過去の栄光にもたれる程の勢いも無いという事も解らなかったのか、
もう少しマシな言い訳が出来なかったかと悲しい。

NHK は本当によく観ている。
前に載せた事もあったが、特にドキュメンタリー番組等は、
他局に比べても、内容的に濃いし、見応えがある。
競馬でもそうだが、マレに大きいレースは、NHK でもあるが、
カメラワーク等は、他局より優れている様に思う。
他でも素晴らしい番組を制作出来る局だけに、一部の人材の問題や、
特にあの情けない言い訳は視聴者からすれば残念でたまらない。
しかし、NHK は今迄通り観るつもりですので、
これからも楽しませてもらいたい。
もちろん、受信料も払ってますよ。(笑)

人気blogランキングへ
御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 21:47| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あぁ・・・愚か者の仕事始め

私の居る会社は基本的に年中無休の会社。
世間一般では、まだまだ正月気分を満喫しているだろう今日、
私は仕事始めとなった。
もう仕事始めか・・・と思われるだろうが、昨日休みだったのも、
幸運といえば、幸運で、なかば無理矢理休みを入れたものの、
実は昨日からしたたかに腰が痛かった。
今朝起きても、腰痛が相変わらずだったので、仕方ないが、
コルセットを巻いて出勤。
それでも違和感なる痛みは持続的に襲ってはきたが、
コルセットのおかげで仕事にそれ程支障は無かったが、
こんな日に限って、朝からやたらとコーヒーが飲みたくて、
結構飲んでしまった。・・・・・それが悪かった。
当然、トイレに行きたくなる頻度が多くなる。
いつもは問題無いが、しかし今日は腰にコルセットを巻いているので、
なかなかスンナリと実行にまで至らない。
イチイチ腰から外し、済ませた後にまたコルセットを巻く。
余裕があればいいが、時間に追われている時にこれはイラだつ。
思わず、「クソッたれ!」と、大きな独り言を喚いてしまうものの、
何が悪いといえば、トイレが近くなるのを頭の中で解っていながら、
コーヒーをガブガブ飲んでしまった私自身が1番のクソッたれ
午前中の忙しい時に、何度もこんな無駄な時間を過してしまった。
今は午前中より痛みも若干ではあるが、やわらいできたのでマシだが、
なんとなく、先々思いやられる様なクソッたれな1日でした。

さて、汚い表現で終始してしまったが、競馬は「金杯」からが始まり。
スカッと的中させて、シッカリ笑いましょう!

人気blogランキングへ
御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 18:18| 高知 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする