2007年07月17日

会議で使うザウルス

久々にこの話題の話になりますが、その前に、新潟、長野を襲った
大型の地震の被害は想像以上のものです。
まだまだ余震や、原発も心配ではありますが、1日も早い復興を
心より願います。
私の住んでいる高知県も近い将来我が身です。
高知が地震の被害にあった時は、隣県や近県もかなりの被害が想定
されており、物資がなかなか届かない事も考えられ、5日間前後の
水の確保が言われてますが・・・・・・・。
他人事では無いので、深く考えなければいけません。
ただ、そんな中、某政治家達の行動は素早かったですね。
選挙前だからでしょうが、いつもそうであって欲しいものです。

さて、件名にある通り、久々に、PDAの話題。 今回は、ザウルス。
ザウルスといえば、以前売却処分を決定していましたが、直前になって
撤回し、現在に至っている、SL−C860
1日のスケジュールの中に会議や打ち合わせが重なっていると、
よくヴォイスレコーダーを使っておりました。
これまでは、MP3を兼ねていた機器を使用していましたが、
娘にあげてしまったので、最近使用頻度を高めているザウルスを起用。
ザウルスからすれば本来ならオーソドックスな使用法。
ザウルス34.JPGザウルス35.JPG
マイクは純正の物ではないのですが、以前購入して使用してなかった
物を装備、あらかじめのテストでは問題無く使用出来る事を確認。
16000Hz 16Bit 256kbps 録音レベルはMaxより手前の設定。
後で、ザウルス、PCの両方で聴いてみたが問題無く聞き取れるレベル。
正直、これまでは、ザウルス でのヴォイスレコーダー機能を
あまりアテにしていませんでしたが、思った以上に実用的なのは
嬉しい誤算でした。
こうなると、密かにフツフツと湧き上がってくるのが、物欲。
正直、SL−C3100 が欲しいんですけどね。
競馬でのプールしている資金にまだ余裕があるので、その流用も
考えてはみたんですが、この時期に流用してしまうと、なぜか
後々連敗街道を歩むジンクスがあるので避けたい気持ちと、
湧き上がる物欲との格闘も悩ましいところです。
う〜〜〜ん・・・・・欲しいなあ。





posted by 裕二郎 at 23:46| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 相棒のPDA・パソコン達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。地震はびっくりです。お亡くなりになられた方も多く、本当にお気の毒です。
さて、久しぶりのザウルス記事ですね。マイクの性能もあるでしょうが、こういう使い方も役に立ちますね!私もクリエで短い講義などを録音することがありますが、MP3ファイルなどではなく、特殊ファイルとなるのが困ります。議事録を起こす人に渡せないので。
それにしても、競馬のプール金とは羨ましい(笑)。我が家では再起動を繰り返すPCを諦め、少しのボーナスでPCを買い換えました。もちろん中古です(笑)。そのうち記事にしようと思います。
Posted by u-number9 at 2007年07月18日 22:20
MP3で録音することはできるのですか。
wmvをmp3に変換する方法はどのようにしていますか。これが簡単だったらもっと使うのにと思っているところです。
Posted by chida at 2007年07月19日 10:09
u-number9 さん、chidaさん、どうもです。

u-number9 さん。
ザウルスでも、楽曲等のファイルのほとんどは開けません。
そういう系統はHD搭載機の方でかなり良くなっていますが、700〜860では弱い部分の様です。
通常の録音は大丈夫なのですが・・・。
PC買い替えとは羨ましい。
というよりも、ボーナスが羨ましいですね。
HD搭載機はもう少し考えて決断します。

chida さん、はじめましてと思います。
上のコメントと被りますが、この機種ではメディア関連は弱い様です。
歌曲等のほとんどは、車の中か、家でしか聴く事が無いので、MP3兼用機でもほとんどは議事録ばかりでした。
別のプレイヤーか、HD搭載機なら、強化されているので、問題ないかと思います。
お役に立てませんで申し訳ありません。
もしお知りになりましたら、私の方こそ教え下さい。
Posted by 裕二郎 at 2007年07月19日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック