2017年05月28日

日本ダービー &  目黒記念

まずは   「目黒記念」  から。

ここは老兵 シルクドリーマー の再度の好走に期待したい。
その前走は、直線で前がカットされた上、大幅に進路を変更した不利にも
関わらず、2着と健闘した事は評価できる。
遅まきながら近走、距離延長でようやく自身の舞台を見つけた。
今回、更に3キロものアローワンスを貰えるのに人気薄なら楽しみ。

◎シルクドリーマー
〇カフジプリンス
▲ヴォルシェーブ
注モンドインテロ



      「日本ダービー」

低い低いと言われた牡馬の3歳世代。それを打ち破る様な、皐月賞。
レコード決着だけに留まらず、内容も高く評価出来る皐月賞だったと思う。
今回、主導権争いをしそうな馬も複数存在するが、平均ペースで流れそう。
例年内枠有利のこのレースだが、芝の状態やコースからも今年はそれ程
気にしなくて良いのではないか。どの馬にもチャンスはある。

本命は、アルアイン 
ダービーでの距離延長に不安を囁く声が多くあるのも承知。
血統や体形からも、皐月賞に比べれば、適正という点では解らない。
しかし、あのペースを好位から進出して、直線も力強く抜け出す競馬から
そこまで不安は無いとみる。
自在性もあり、持続力も魅力な当馬だけに、2冠も夢ではない。
やはり皐月賞馬は強かったと評価される事を期待しよう。

相手候補には、アドミラブル
大外枠に入ったが、この馬に関しては、枠はどこでも関係ない。
ただ気になるのは、ローテに伴う輸送が続いており、その疲れがどうか?
調教を見る限りではそれは感じられなかったので、敢えて対抗格に。

他では、皐月賞は直線だけの競馬になったが、もっとやれそうな レイデオロ

共同通信杯のレベルは抜きにしても、強かった スワーヴリチャード

面白いところでは、クリンチャー
個人的には、青葉賞で権利を取ってここへ〜〜と思っていたが、
皐月賞での4着は高く評価。その後じっくり調整出来た事も好感で、
再度の好走を期待。

◎アルアイン
〇アドミラブル
▲レイデオロ
注スワーヴリチャード
☆クリンチャー


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び ワイド

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 00:18| 高知 ☀| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする