2016年05月28日

日本ダービー & 目黒記念

まずは、 『目黒記念』

12番人気、ジャングルクルーズ に本命を打つ。
前走はこの馬らしからぬ競馬で度外視して良い。
一叩きしてこの馬の力を出せるなら上位の力はある。
とりあえずこの馬が中心で。

◎ジャングルクルーズ
○モンドインテロ



     『東京優駿・日本ダービー』

さて、いよいよ競馬の祭典とも言われる、ダービー。
皐月賞上位組が人気も上位を占めている。
ほとんどが初距離の舞台設定で、この時期の3歳馬にとっては、
過酷なレースでもある。
逃げる馬、それを追いかける先行勢にと、それぞれの位置取りが
出来そうな面子構成で、平均よりもややスローで流れそうだ。
リオンディーズ の動向にもよるが、皐月賞の内容から今度は
ギリギリまで我慢をする競馬になるだろう。
仕掛けどころが最大のポイントになりそうだ。

本命は、初志貫徹 ヴァンキッシュラン
人気は皐月賞上位組に譲りはしているものの、同舞台を経験している
強味は魅力。ただ経験しただけではなく、高い内容で勝ち切った事も
大きく評価したい。
特筆すべきは、レースごとに見える成長力で、前走よりも上積みを
感じさせるものがある。
好位で進む事が出来、経験している強味で、自身の競馬に徹する事が
出来れば、青葉賞馬が栄えあるダービー馬になるチャンスも充分とみる。

相手筆頭格には、サトノダイヤモンド
皐月賞が案外の結果だが、当初からダービーを宣言している内容が
本物なら最上位か。距離延長は好材料だと思っている。

皐月賞馬、ディーマジェスティ ももちろん有力。
調教内容も良く、圏外は考え難いが、展開に関しては、
前走程は向かないと思うので、この評価。

リオンディーズ も消す材料はなく、本当の意味での主導権を握るのは
この馬だろう。

人気薄の出番は厳しいかもしれないが、ちょっと面白そうなところで、
レッドエルディスト と アグネスフォルテ
前者は、◎馬には完敗の内容も、キャリアを考えると仕方なし。
この馬も成長力がありそうで、連下位なら。
後者は、前走も◎を打った様に、簡単にはバテない。
スマートオーディンには完敗したが、ノーマークなら侮れない。

◎ヴァンキッシュラン
○サトノダイヤモンド
▲ディーマジェスティ
注リオンディーズ
☆レッドエルディスト
☆アグネスフォルテ


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び ワイド

キルトクール は マカヒキ
力は認めるが、走りがやや堅く、レース下手感が否めない。
追い込んで、5着辺りとみている。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 23:38| 高知 ☁| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする