2016年01月20日

初雪&スマップ&食の信頼

昨日、高知市内でも早朝から雪が降ってました。
もしかしたら積もりそうな感じもあったので、ちょっと心配でしたが。
なにしろ私の車は以前紹介した様に、FR車なので、雪などには弱い。
数年前、積雪時に違う車ではありますが、FR車の上ノーマルタイヤで
走ったんですが、さすがに怖かった。
それにしても寒いですね。南国土佐と言われる高知県でも、氷点下・・・。
歳を重ねるごとに寒さにも弱くなってきているので辛いです。
皆さんも、体調管理も重ねて気を付けてください。

スマップの話題がここまでになるとは。
色々言われてますが、真相はなかなか解らないままなんではないでしょうか?
一番の戦犯は、スマップの5人以外の人物で謝罪会見後、最初に話をする人・・・
と、個人的には予測してましたが、明日にでもジャニーズ事務所から詳細があるとか。
どういう話になるにしろ、真相までには難しい様に思います。
ただ、会見前からの特に各社スポーツ紙による報道の在り方はいかがなものか。
あるスポーツ紙の幹部の人がテレビで喋ってましたが、何一つ確信的な情報は
持っていないまま・・・という印象でした。
解ってはいた事で、総てではないものの、改めて疑問を感じます。
こういう方々も、戦犯の中に入るのでは? と思いますが。
ちなみに、私は多くの人が1番と言う 「世界に一つだけの花」 は
確かに良い歌とは思いますが、あまり好きではないですね。
「夜空ノムコウ」 や 「俺たちに明日はある」が結構好きですね。
しかし、これから先、どういう事になるにせよ、納得はしてないまでも
この世界で生きる事を決めたスマップの活躍を願いたいものです。

そして、廃棄食材の転売。
いつもテレビを観てる訳ではありませんが、転売に関わった総ての業者は
重い責任があると思いますが、1番の戦犯業者がなかなか出てこない気がします。
以前、有名老舗店でも不正がありましたが、冷凍食品に限らず、生きる為に
大切な食の信頼が失墜するのは、辛いものです。
1日でも早い信用の回復を願いたいものです。
ただ、決まり事を多くするだけではなく、「大事なのは人の厳正なる目」
だと思います。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 21:11| 高知 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする