2015年08月23日

理想形?Xperia Z4 Tablet購入

競馬予想はまた後程に。
先日の話ですが、競馬でスッキリ的中させたからではないんだけど、
またしても・・・・・ってとこです。
最近、Panasonic NX3 を購入した話をしましたが、いつも持ち歩くには、
ややキツイ部分があるのもありますが、その時に述べた様に、やや耐久性に疑問もあり
気を使わない程度に持ち運べるものを・・・と考えてもいました。
以前から、この XperiaZ4tablet は気にはかけていました。
みかけはほぼ、私の理想形であるという事なんですが・・・。
ただ、値段が物と釣り合わない程に高額なので、さすがの私も手が出せなかった。

しかし、ある日、新品を中心に販売しているショップの中古コーナーで、
思いもしないこれを見つけてしまったのだ。(笑)
あるキャリアの中古で、純正のキーボード付きで、60000円。
新品ならば、Wi-Fiモデルのキーボード含めると、100000円前後する物。
迷わず購入してしまいました。
物自体は発売された日からみても、新品同様で、キーボードに関しては、
未使用かと思う位の物。
もしかして、ネットワーク制限物?とも思いましたが、そうでは無かった。
エクスペリアZ4.jpg

ちょっと、ウィンドウズ風にしてみました。
数日間使った感想ですが。
本当に軽いですね。約390gは本当に軽く感じます。
よく10インチタブレットは持ち歩けない・・・等の話を聞きますが、
軽いと言っても、1`前後のノートPCを持ち運んでいた時代から考えれば、
贅沢なものです。
キーボードをセットしたままでも、750g前後。全然大丈夫です。
単にスペックや完成度を考えても、上位クラスは間違いないでしょう。

良い部分ばかり並べてもって事で、悪い部分も挙げていきましょう。
一番の難点は、新品時の値段でしょうね。(私は中古ですが)
上記でも述べましたが、この値段ならもっと選択肢はあると思います。
あと、バッテリーは35%前後の照度にネット繋いで文章打ち程度なら、
9時間半位ってとこかな。まあ、こんなもんでしょうね。
どんな機種でもそうですが、負荷が強いと減りが激しいのは当然で、
使用法によって随分違ってくると思います。

他では、購入前に他のショップで欲しそうな顔をした子供の様に、展示品を触っていたので
解ってた事ですが、キーボードは便利だけど、マズマズです。
CMや、色んな人が言う程の使いやすさという点では少し微妙です。
ノートPCの様な使い勝手を想像していると、イラッとくるでしょうね。
多分、このタブレットの前ユーザーもそんな部分で売却したのかな?・・・と。
でも、あるとかなり便利です。しかし値段が値段なので・・・・・。
防水機能も当然の様にありますが、よくお風呂で使うシーンを目にしますが、
どれだけの人がお風呂で使ってるのかなあ・・・といつも思います。
あればあるで良いとは思いますが。

Surface 3 と比べる人もいますが、ノートPCとして欲しいなら、Surface の方が
確実に良い選択と思います。
私の様に、複数台持ってる人としては、会議等では、ノートPC で、出先や
頻繁な移動中にちょくちょく作業する場合等は、こういうタブレットも良いかと。
諄い様ですが、やはり新品で買うには高過ぎますね。
悪い部分ばかり書きましたが、他に便利だと思ったのが、キーボード装着時に使用出来る、
クイックアプリランチャー。タスクやホーム画面に戻らずとも、平行作業が出来る。
これは多くのユーザーにとっても嬉しい機能かと。

なんだかんだ書きましたが、私にとってはある意味、理想形である相棒です。
期待はしてるんですよ。

御来殿、あちがとうございました。
競馬は後程。
posted by 裕二郎 at 10:52| 高知 ☀| 相棒のPDA・パソコン達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする