2012年06月28日

相棒〜〜2台目スマホ GALAXY Note

久々にモバイルネタ。
これまで使用していたのが、「LYNX SH−10B」
LYNX(リンクス).jpg
小型PCと通話を兼ね備えた、私にとっては理想形な端末。
2年弱前から購入してましたが、購入してしばらく後、Android バージョンアップの
対象外になってしまった機種。
Dropbox を使い、ワード、エクセル等の編集も出来ていたこともあり、
かなり重宝していたので、ノートPC を持ち出すまでには無い程度のケースなら、
この LYNX だけで足りていました。
しかしさすがに、初期の Android の影響だけでは無いと思いますが、
なかなかの不安定。

docomo に行き機種変でいけるという事で、「GALAXY Note」
にしました。
ちょっと余談ですが、docomoのお姉さんが言うには、LYNX 使用の
お客様だとちょっと緊張する・・・様な事を言ってました。

で、GALAXY Note の話に戻ります。
最新タイプがそろそろ出る頃ですが、ゲームとかはほとんどしないというか、
そんな暇も無いので、旧型になりつつあるこのタイプでもOK.
さすがに、Android もバージョンが違うと多彩なアプリが対応していると
今更ながらの実感。
それより最も特徴的なのは、タッチペンが付いているという事でしょうか。
メモアプリは、このタッチペンを使用し、文章や画も出来るのは、さすがNoteと
名前が付いてるだけの事はありますね。
過去に使ってきた、シグマリオンシリーズや、ザウルス を彷彿させます。
LYNX の様にキーボドが搭載されている訳では無いので、他ショップより
折り畳みキーボードも購入しましたが、ソフトウェアキーボードでも思った以上に
使えるなあ・・・という感想。
それに音声入力も結構優れているので、余程の長文打つ位の時しか使用は無いかも。
よく使用するアプリは、以前から使い続けていて定番とも言える 
ジョルデ と Dropbox 
進行中やここ1年前後のファイルは、Dropbox に。
それ以降の過去の物は、SkyDrive に分けて使用しています。
一応保険の為に、定期的に外部ディスクにバックアップは取ってますが。
まあ、一番使用しているのは、通話ですが・・・それは LYNX の頃から、
Bluetooth のイヤフォンマイクを利用していたのでそれを流用しています。
車内等、運転中には必須アイテムなので。
PHOT0009.jpg

ただこの GALAXY Note・・・・
使い勝手に関しては現状良いんですが、問題は、バッテリー。
2,500mAh もの大容量を使用している割にはもたない。
スマホのバッテリーの持ちが悪いのは心得ているが、それでももたない。
使用頻度によっては、車内充電、もしくは予備バッテリーも必要になるかも。

今日は紹介程度という事でこの辺で。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 20:02| 高知 ☁| 相棒のPDA・パソコン達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする