2009年07月22日

皆既日食&山口県被害&バイオPC

宇宙の歴史的現象と言われる皆既日食。
皆さんは御覧になったでしょうか?
1日千秋の思いで待ち侘びた人も多かったかと思います。
私はというと、あまりそんなに楽しみにしていなかったというか、
観測出来るだろうという時間帯はとてもじゃないが、一番忙しい時で、
まず無理かな・・・と思う腹の底で隙あれば見てみようかと。
しかし案の定、その歴史的現象がある事自体も忘れていた始末。
悪石島で楽しみにしていた方々はちょっと残念な結果となりましたが、
感動を味わった多くの人々も居た様です。
今度は、26年後・・・・・・そんなことより明日のこと明日のこと。

それより気になるのは混迷解散政治もそうだが、
それ以上に心配なのは山口県の大きな土砂被害。
以前、高知県でも同じ様な被害があったので他人事とも思えない。
月並みな言葉ではありますが、一刻も早い回復と僅かな希望も救出を。
場所が場所だけに厳しいですが、奇跡が起きるものなら・・・
と祈る思いです。。

さて、ここで少しパソコン話を。
先日、友人であり、ブログ開設時期には辛口で励まして?頂いた、
レッドキングさんの家にお邪魔してきました。
車椅子での生活なので、私の方からお邪魔することが多いのですが、
前日に電話があったので仕事帰りに寄ってみました。
すると、部屋の片隅に置いてあった、バイオのU1 を取り出してきて、
使ってみるか? とのこと。
IMGP1270.JPG

既に、このブログでも紹介した、U50 を持っていることと、
このU1はCPUが弱いのであまり好きでは無い機種なんですが、
とりあえず預かってしまった辺り、さすがは俺!・・・というところか。
コンボドライブ付で、とりあえず10000円。
奴に言わせると、これはこの程度の価値しかないとのこと。
メモリーは、384MB に増設はしているもののやはり遅く重い。
ひとつだけU50に比べて有利といえば、キーボード位か。
普通のバッテリーも使えるが、2時間弱程度。
大容量バッテリーもあるが、これを使うと重い重い。
あまり魅力は感じないものの、しばらくは使ってみます。
下手なリサイクルショップより品揃えが良い我が家のPC事情でした。(笑)
posted by 裕二郎 at 23:21| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ザウルスやシグマリオンの記事から読ませてもらってます。
随分お持ちですね。
これまで使ってきた中で一番のものは何でしょう?
僕は東芝リブレットL1を使ってます。
そろそろ限界がきてるので買い替えを考えてます。
参考にお願いします。
Posted by 健太郎 at 2009年07月23日 16:38
こんにちは。
皆既日食見ることが出来ました。
裕二郎さんには悪いのですが感動してしまいました。
25年後を楽しみにしませんか。
山口県の土石流も凄いですね。
私の家はあの豪雨で床下浸水してました。
もっと酷い家もありましたが私の家でさえ復旧にはそうとう時間がかかりましたので山口の災害も他人事ではない気がします。
Posted by 藍 at 2009年07月23日 16:43
健太郎さん、初めまして。

コメント並びに古くから御来殿頂きありがとうございます。
リブレットのLは一時期欲しいと思ってました。
東芝のモバイル志向は昔から一目おける存在かと思います。

私がこれまで使った中で一番を挙げるなら、やはりシグマリオンシリーズですね。
通信環境が違ってきたので今は使用してませんが、個人的には最高の名機だと思います。
シグマリオン関連の記事を読んで頂いておられるみたいなのでもうお解かりかと思いますが。
しかし決め手はやはり自身の使用環境で考えるのが一番ではないかと。
もっと詳しい話ならメールででもお願いします。

またのお越しをお待ちしております。
Posted by 裕二郎 at 2009年07月23日 22:49
藍さん、ありがとうございます。

皆既日食見れた上に感動出来た様でなによりです。
私も実際に観る事が出来たらもっと違う感情になっていたかもしれません。
25年後ですか・・・・・どうなってることやら・・・(笑)

あの豪雨でそこまで被害を受けていたんですね。
あの時の豪雨は忘れる事は出来ないと思います。
そういう経験があるからこそ、山口県の土石流が心配です。

あと心配といえば私の予想の外れっぷりもそうですがね。(笑)
Posted by 裕二郎 at 2009年07月23日 22:55
裕二郎さん・・・競馬の方は余裕でしょうか?(笑)。

函館記念の予想を置いて行きます。
G1馬5頭の争い見ました。いかがでしょうか?

7/26, 札幌9R、芝2,000m、発走15:25、16頭。

◎本命: 3「マイネルチャールズ」57K 松岡
〇対抗: 6「ゼンノグッドウッド」55K 武幸
×押え:  15「インティライミ」58K 佐藤
△注 :  1「レジネッタ」55K 小牧
▲注 :  10「ヤマニンベルメイユ」54K 柴山

■ 投票:馬連 ■
3−6、3−15、6−15、1−3、3−10、1−6、6−10の以上7点を。
Posted by ★彡セイサ居酒屋ブログ彡★M3doors111 at 2009年07月25日 20:54
セイサさん、どうもです。

余裕という訳では無いですが、疲れを抜く為に一休みしてました。

さて、函館記念。
セイサさんと被っているのは、ヤマニンのみですね。
明暗分かれそうですが、笑うのは私の方とさせて頂きます。(笑)
楽しみに。
Posted by 裕二郎 at 2009年07月26日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124057810

この記事へのトラックバック

「居酒屋日曜競馬」函館記念(予想)!!
Excerpt: <font size=4 color=red style=line-height:160%;><b>  さて  結果は どうでるか??? </b></fon..
Weblog: ■彡セイサ居酒屋ブログ彡■(人生いろいろ!!)
Tracked: 2009-07-25 20:55