2017年04月22日

フローラS & マイラーズC

土曜競馬は、またしても散々な結果。
気を取り直して、日曜メインへ。


まずは、 「フローラS」

オークスへのTRになるが、先を見据えてというよりも、
今回はここが本番と考えた方が良い。
人気を集める、ホウオウパフューム はこの面子中ならば一枚上。
中心とみていいだろう。
ポイントは展開になるが、開幕週になるとはいえ、単純に先行有利
と決め込むのは危険か。
土曜の競馬でも、有利不利はほとんど無く、重要視しなくて良い。

本命は、ヤマカツグレース
鞍上に横山(典)を抜擢した事で、どう動かすかがポイントになるが、
おそらく前走同様に先行策で、タガノアスワドをみる形か。
前走、逃げたカワキタエンカを捉える事は出来なかったものの、
デビュー当時から距離延長はプラスになると思える走り。
今回は試金石になると思うが、好転舞台とみて、狙ってみる。

相手筆頭格には、人気でも ホウオウパフューム

もう1頭選ぶなら、上記に挙げた、タガノアスワド
マイペースで運べそうで、そうなると簡単には止まらない。

◎ヤマカツグレース
〇ホウオウパフューム
▲タガノアスワド


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連単 及び 3連複 マルチワイド


       「マイラーズカップ」

能力実績共に、1番は、イスラボニータ で間違いない。
例え、大外枠であろうが小頭数の上、これまで戦ってきた相手と比べれば、
完調でなくとも、勝ち切る能力は充分ある。
しかし、今回は大外枠の不利というよりも、陣営の復活への意気込みが高い。
それ故に、最大の目標は、先の大一番。こちらの方が大きい。
敢えて、2番手評価。

本命は、フィエロ に期待したい。
既に8歳ではあるが、近走をみても、衰えというものは全く感じられない。
持続力もあるタイプで、内枠の利を活かせる走りが出来るのではないか。

◎フィエロ
〇イスラボニータ


とりあえずはこの2頭のワイド1点勝負。
もしくは、2頭中心に馬券を広げるかも。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 23:14| 高知 ☀| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

福島牝馬S & 府中S

まずは、  「府中S」  から。

◎ロスカボス
2歳時では期待された当馬も、尻すぼみとなり、前走は最下位着順。
気持ち的な部分なのか、早熟だったのかを決めつけるのは少し早計。
以前からマイルは適正舞台とは思えない事から、今回久々の距離延長と
休み明けで、一発狙ってみる。勝ち切る事は厳しいかもしれないが、
とりあえず、馬券対象内を狙って。


      「福島牝馬S」

一長一短が揃った、文字通り混戦となりそうな面子構成。
波乱が多いレースだが、ここまで揃ってしまうと、
逆に大きな波乱は無い様にも思う。
ペイシャフェリス と クロコスミア の主導権争いになりそうも、
然程ハイペースになるとは思えず、むしろ平均よりもややスローか。

ならば、今回も クロコスミア を狙ってみたい。
前走は、この馬にとっては厳しい流れになったものの、交わされてからも
再び盛り返す持ち前の勝負根性をみせた。
初コースにはなるが、こういう時計のかかるコースはこの馬にとっては
好転舞台になると信じる。

相手候補には、ロッカフラベイビー を抜擢したい。
◎馬とは脚質も違うが、勝負所では射程圏内まで詰める事が出来る、
コーナーワークの良さは、このコースでもいきてくるのでは。

他では、充実持続中の フロンテアクイーン

舞台適正が魅力の ブリガアルタ まで。

◎クロコスミア
〇ロッカフラベイビー
▲フロンテアクイーン
注ブリガアルタ


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び マルチワイド

御来殿、ありがとうございました。

posted by 裕二郎 at 22:21| 高知 ☁| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

皐月賞〜〜最下位の結末

◎アメリカズカップ・・・最下位

某局で観ていましたが、レース前から敗北感満々でした。
まず、パドックに映し出された馬体は淋しさが溢れていた事。
そして、解説者が1頭づつコメントしていくのに、アメリカズカップを
スルーして、サトノアレスにいってしまった事。
実況アナに、指摘されて戻りましたが・・・・・・・
そして、イレこみ過ぎての消耗・・・・・・
他馬券も購入しましたが、それでも、ブログに挙げた以上は
そのまま買うという基本姿勢のまま購入。結果は、上記の通り。
無理せずに立て直して、夏競馬辺りで期待したいですね。


勝った ☆アルアイン は想像以上に勝負根性がありそうな感。
3コーナー過ぎでは、手応えが怪しかったにも関わらず盛り返しての快勝。
道悪には向かない様ですが、まだまだ進化を感じさせるものでした。

ペルシアンナイト は流石の騎乗もでしたが、この舞台そのものの適性が
ものを言った感じでした。ここまでとは。

ダンビュライト は向こう正面では、勝つんじゃないかという程の手応え。
時計のかかる馬場の適性もありますが、距離延長も対応出来るでしょう。

敗れた ファンディーナ は予想時にも言いましたが、これまでにない展開以上に、
厳しいローテが一番の敗因かと思います。
能力自体は高い事は間違いなく、この敗因を引きずらなければいいのですが。
立て直しに専念してもらいたいものです。

次は、マイルC もしくは ダービー という事になりますが、
特にダービーで期待できるのは、現状では、レイデオロ 
ハナっからここが目標じゃないローテは舞台適正を意識したものでしょう。
ただ、個人的には、今週の 青葉賞組からの進出に期待したいですね。

久々に、滝に打たれてきます。

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 20:49| 高知 ☔| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

皐月賞

圧倒的人気を集めるのは、牝馬ながら挑む、ファンディーナ
これまで圧倒的な差をつけながら無敗の実績からすれば仕方ないとも、
しかしそれ以上に、牡馬のレベルが低いとの評価からもある。
もしかしたらこの中の牡馬から凄い強い馬が出てくるかもしれないが・・・
それはまた先の話で、まずは、この大一番から。

ファンディーナ の評価としては、先行力もあり、終いもシッカリしており、
なかなか死角らしいものも見当たらない。
ただし、ここまで強いかどうかは微妙。
これまで自身に向いた流れの競馬で、厳しい展開になった時がどうか?
もう1つはやや酷と言えるローテーション。
この短期間の中で、2回の長距離輸送は影響は無いのかどうか?
どちらかといえば、ここが真価を問う1戦になるかもしれない。

展開としては、先行勢も複数存在するものの、無茶に飛ばす様な存在は無く、
平均ペースで落ち着きそうな面子構成。
多頭数の小回りコースというのと、馬場の回復がなされている様で、
極端に後ろの位置取りでは難しいだろう。

本命は、きさらぎ賞同様に、もう一度、アメリカズカップ に期待したい。
その時の予想時にも言った事だが、惨敗したのは、出遅れて外々を回ってしまった
朝日杯のみで、他は全て勝っている様に力はある。
前走でも、前半やや折り合いを欠いたのは、気持ちの問題ではないだろうか?
おそらく、距離延長はむしろプラスになると信じている。
直線の脚色からも、タフなコースでも充分戦える戦力は持っているので、
是非、思い切った競馬で夢を見せてほしい。

◎アメリカズカップ
〇ファンディーナ
▲カデナ
注スワーヴリチャード
☆アウトライアーズ
☆アルアイン


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び ワイド

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 00:11| 高知 ☔| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

アンタレスS 

もう時が経ちましたが、浅田真央選手の引退は残念です。
今は、歳を取っても頑張っている現役選手も増えているので。
でも、最近の真央選手を見ていると、そんな気もしないでもありませんでした。
少なくとも、東京オリンピックは無理かな・・・と。
しかし、フィギュアという競技を、熱中させた中心的存在だったと思うのは、
私だけではなく、多くの人達が感じている事だと思います。
長年想像出来ない程のプレッシャーの中で活躍し続けた実績はお見事でした。
これからの活躍の場をどう移していくかはどうかも、とりあえずは、
お疲れ様でした。

さて本題へ。
面子構成から、ややスローになりそうな面子構成。
ここは、あまり捻る事なく、前有利を前提に。

アスカノロマン を抜擢する。
G1だと足りないものの、このクラスでは安定した先行力を持っている。
逃げるまでにはいかなくとも、自身のペースで回れば上位は確実。

相手候補には、主導権を握れそうな モンドグラッセ 

グレンツエント も、勿論有力だが、ここでの58キロはどうか?

面白いところでは、ナムラアラシ はどうだろう。
脚質的に展開からここでの評価だが、今年になってからの勢いは特筆すべき。
それを支えているのが、馬体の成長もあるだろう。
勝負処では射程圏まで進出出来るスタミナもついた今なら期待。

◎アスカノロマン
〇モンドグラッセ
▲グレンツエント
☆ナムラアラシ


馬券は、◎ 単 ・ 複
3連複 及び ワイド

御来殿、ありがとうございました。
posted by 裕二郎 at 09:55| 高知 ☀| 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする